もっと多くの人に届けたい。

更新日:

2020年3月16日から開始したエコマスク(古着マスク)作成キット無料配布プロジェクトですが、私たちの予想を大きく上回る反響で、ご注文いただいた方々へ、お届けすることが大幅に遅れております。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

いままで無料配布した、マスク作成キットは約8,000個。衣類にすると約3,500着分をはぎれにし、お配りしました。

しかし、必要とする方は未だあとを絶たず、ありがたいことにテレビや新聞に取り上げていただいたことで、むしろ、日々増え続けております。

総力を上げキットの作成を行っておりますので、今しばらくお待ちください。

「古着でマスクを作って配ればいいじゃない!どうして何もしないでいるの!?」
本プロジェクトは一人のスタッフのその一言からはじまりました。

私たちの会社は正直なところ、お世辞にも業績が良い会社だとは言えません。
むしろ、明日にもなくなってしまう様な状況が続いています。
この度の新型感染症の影響も少なからず受けております。

私たちの本社は岩手県にあります。
2011年の東北地方太平洋沖地震のとき、私たちは多くの人達に助けられました。
東北に店舗を多く展開する弊社は本部機能が一時停止し、宮城県、福島県の店舗は閉店せざるを得ない事態に見舞われました。
また、従業員の多くが東北出身者ということもあり、親族や友人を震災によって失った者も少なくありません。
そんな中、私たちは日本中の方からたくさんの応援やご支援を頂きました。

この活動『ドンドンドネーション』もそのときに始まりました。
2011年から2013年まで行った東北地方太平洋沖地震被災地支援活動では、日本中の方々からたくさんの古着を送っていただき、被災地の衣類を必要とする方へお届けしてきました。
2018年の西日本豪雨時にも支援活動プロジェクトを実施し、被災地への衣類をお届けすることができました。

『あの時の恩返しがしたい』

今はその思いだけで、プロジェクトを進めております。

もし、よろしければ私たちの活動『ドンドンドネーション』をご支援いただけませんでしょうか?

ご支援いただく内容は以下の通りです。


【衣類寄付コース】
所定の住所へご不要となりました衣類・バッグ・靴・服飾雑貨をつめてお送りください(送料は送り主負担)。
■お送りいただきたい物
衣類全般、靴、帽子、バッグ
きちんと需要に合わせて仕分けを行いますので、
汚れや傷、型が古くても大丈夫です。
■お受けできない物
・濡れている衣類、カビが生えている衣類
・タオルや布団など衣類以外の物
・使用済みの下着、靴下(未使用品は受け付けます)
■衣類の送り先
住所:〒208-0022 東京都武蔵村山市榎3-19-1
宛先:株式会社ドンドンアップ エコマスク衣類支援係
※送料はお客様自身のご負担となりますので、ご了承下さい。
着払いにて発送いただいた場合、返送させていただく場合がございます。


【募金・衣類寄付コース】
オンラインサイトよりご注文いただけましたら、弊社より回収キットをお送りいたします。
そちらにご不要となりました衣類・バッグ・靴・服飾雑貨をつめて指定宅配業者に集荷のご依頼いただきます。
ご支援いただきました募金は、本プロジェクトの活動費用(洗濯・乾燥・配送料など)に大切に使わせていただきます。
募金・寄付はこちら


全国から新品・中古問わず衣類の寄付を受け付けます。
送られてきた衣類は弊社従業員およびボランティアによって、マスク作成に適した生地を選定、洗濯した後、はぎれ化し、マスク作成キットとして必要とする方へ配布いたします。
なお、マスク作成に適しなかった衣類などは、弊社既存のルートを通じ、東南アジア・アフリカ諸国へ輸出しリユース・リサイクルし役立てます。
また、募金寄付コースではご寄付頂けますと、本活動での衣類の洗濯・乾燥、配送費等の活動費用にあてさせていただきます。


2011年から行った「ドンドンドネーション」では、たくさんの笑顔と、そしてたくさんの「ありがとう」の声を聞くことができました。
また、「被災地へ直接ボランティアに行くことはできないけれど、何か手助けをしたい」という全国の方々から「古着は迷惑とインターネットで見ていたけれど、それをこんな風に喜ばれる形で活用してもらえて良かった」、「自分達でも出来る支援を提供してもらえて嬉しい」という声を多数頂きました。

一度は必要とされなくなった衣類を、必要とする方にもう一度使ってもらいたい。
一方的な支援ではなく、本当に必要とする方の手元に届けたい。
私たちは、今までも、そんな思いで、古着を使った支援活動『ドンドンドネーション』を続けてきました。

もっと多くの人に届けたい。

この活動を、これからも継続するためにも私達を助けていただけませんでしょうか?
応援よろしくお願いいたします。

-エコマスク

Copyright© DonDonDonation , 2020 AllRights Reserved.